メールマガジンを発行しました


http://www.melma.com/backnumber_187501_5079501/

メルマより本日、メールマガジン第一号を配信しました。

【僕でもできた!学習塾経営実践記】

2011年、あけましておめでとうございます。

創刊準備から気が遠くなるほど、長いことかかりましたが、

今年、2011年から本格的にメルマガを始めます♪

まず、私のプロフィールから書きますね。

らんどくと申します。

男、2児の子持ち。35歳です。

現在は専業主夫?なので、自宅で仕事をしています。

夜に時間が使えない、

外出がほぼできないので、

塾の方は休止中。

アドバイスは受けていますが。

大学のころ、20歳から塾講師、家庭教師を始めました。

大学院で研究職を目指しました。

しかし、断念し、その後、これといって、やりたいこともなく、

警備員やら書店員、家庭教師をやっていました。

26歳のとき、学習塾(生徒ゼロ、廃業寸前)兼パソコン教室を

やっている会社に就職し、そこで生徒集め、塾運営のノウハウを

自分で習得していきました。

(このときの社長には感謝です。いつか恩返ししたい!)

1年半ほどで、できるようになりましたので、退社し、

今度は自分で塾経営を志し、起業しました。

2004年のことです。

知人と共同経営で会社を作りましたが、サイト作成会社、

コンサル会社となり、自分が目指すものとは程遠いと感じ、

完全に一人で塾を始めることにしました。

30歳で深夜コンビニでバイトしながら、19歳の子に、

「らんどく君、分った?」みたいにあごで使われ、

元手5000円で塾を作ることに成功しました。

その後、生徒は順調に増え、私も会社員となり、掛け持ちの

ダブルワークで塾を経営していきました。

そのときに培ったノウハウはその当時は気づきませんでしたが、

現在、塾経営から離れて、距離を置くことによって、

すごいノウハウであることに気付きました。

私の考えたノウハウで失敗するなら、初めから、

塾経営、学習塾起業には向いていないと言えます。

それぐらい目から鱗の方法です。

このメルマガで書いていきたいと思いますので

お楽しみにしていてください。

それでは今日はここまでにして、次回また書いていきますね。

長文をお読みいただきありがとうございました。

メルマガなんか読んでられない!

すぐさま塾経営、塾起業のノウハウが欲しい!

という方はこちら↓


⇒ 教室経営者のすぐに利益を生み出す教室運営法

学習塾 備品 広告 のぼり


久々の更新です。

学習塾 備品について書きます。

学習塾、教室を運営するには、やっぱり、

集客が必要です。塾ののぼり必須ですね。



学習塾 のぼり 関連情報

×

